文章はこちらのWebページを引用しています。
AIに「深呼吸しよう」といった人間っぽい言葉をかけると問題の正答率が上昇するという研究結果 – GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230921-ai-model-deep-breath-accuracy-improve/
何度か積み重ねていき、「依頼内容」に指示を追加したりなど、自分なりのプロンプトができるとよいと思います。
毎回同じ出力が出るとは限りません。また、段落が足りずに読みにくくければ、「あと1段、読みやすいようにどこかに段落を追加してくれますか?」とか言うと上手にやってくれます。すごいですよね…。
入力
以下の文章のチェック、校正をお願いします。
深呼吸をして、この作業に一歩ずつ確実に取り組見ましょう。
# 依頼内容
・てにをはチェックをお願いします。
・誤字脱字のチェックをお願いします。
・文脈、つながり、内容に応じて読み手が読みやすいように段落を入れたりなど整理をお願いします。
・違和感のある全角スペース、半角スペースの削除をお願いします。
・英数字は半角にしてください。
・ASCIIコードの記号類は基本的には半角にしてほしいですが、「!」と「?」に関しては前後の文脈に応じて全角のままで構いません。
# 文章
AIはプ ロンプトの書き方によってその精度が影響されることが知られています。Google DeepMindの研究チームが新たに報告した研究によれば、 AI に「深呼吸をして」という人間に送るようなアドバイスを与えると、問題の正答率が向上することが示されました。特に、「深呼吸をして、この問題に一歩ずつ取り組もう」というプロンプトをGoogleの大規模モデル・PaLM 2に入力した場合、GSM8Kの正答率が80.2%に達しました。これは、特定のプロンプトがない場合の34%や、「一歩ずつ考えよう」というプロンプトを使用した場合の71.8%よりも高い数値です。興味深いことに、AIは実際には深呼吸行うことはできませんが、このような人間らしいアドバイスがAIの精度を向上させることが以前の研究でも報告されています。
出力結果
以下のように修正しました:
AIはプロンプトの書き方によって、その精度が影響されることが知られています。Google DeepMindの研究チームが新たに報告した研究によれば、AIに「深呼吸をして」という人間に送るようなアドバイスを与えると、問題の正答率が向上することが示されました。
特に、「深呼吸をして、この問題に一歩ずつ取り組もう」というプロンプトをGoogleの大規模モデル・PaLM 2に入力した場合、GSM8Kの正答率が80.2%に達しました。これは、特定のプロンプトがない場合の34%や、「一歩ずつ考えよう」というプロンプトを使用した場合の71.8%よりも高い数値です。
興味深いことに、AIは実際には深呼吸を行うことはできませんが、このような人間らしいアドバイスがAIの精度を向上させることが、以前の研究でも報告されています。
変更点:
・「AIはプ ロンプトの」を「AIはプロンプトの」に修正。
・英数字を半角に修正。
・全角スペースを削除。
・「深呼吸行うこと」を「深呼吸を行うこと」に修正。
・内容に応じて段落を整理して読みやすくしました。
指定された内容に基づいて修正を行いました。